
内向型人間の生きる道

内向型人間の生き方として考察した事を書いています。

ひとり言:論理的ってなんだろう?

ツイッターでよく論理的という言葉が使われている。goo辞書から、論理にかなっている様を論理的というらしい。

じゃあかりに「人をなぜ殺してはいけないのか?」という問いに答えられるだろうか、論理的に。いや無理だろう。論理的には、殺してもOKだけど、そこには感情とか倫理観とかが入ってくるはずだ。

ツィッターでの「論理的」とだと自称する人はこの上記の感覚を忘れているような気がする。かりに理屈としては正しいが、感情や人間らしさを無視した言説を俺は論理的と言えないのではないか。大阪の某市長の言い分や、某ベンチャー企業の社長の言い分もそれだ。

海外の雇用制度は「人間ってなんてダメなんだ」というところから出発しているように思える。それも含めての論理的だ。実はきれいごとだったり偽善だ一周回って論理的になる事もあるだろう。

自称「論理的」という人間には十分、注意したいと思う。