内向型人間の生きる道

内向型人間の生き方として考察した事を書いています。

40歳からの居場所

今週末、京都の40歳からの居場所を考える会に参加してくる。先月も参加したばかりだ。

ひきこもりで40歳を迎えると、もう短期バイト以外、雇ってくれる場所などほとんどない。あるひきこもり就労の本でも50台までひきこもりをつづけた男性は結局、短期アルバイトしか採用してくれなかった。

まあひきこもりに限らず、40代を超えた居場所みたいな場所は必要なんじゃないかな、と思う。

最近も独居老人のためのカフェを開いてる人の話を聞くと家にいがちでどうすればいいかわからない人がたくさんいるみたいだ。

なんかやっぱり、若者って支援されやすいんだよ、けど中高年、特に男性は支援されにくいんだよな~

みんな敬遠するし。だから自分もこれから結婚できるかどうかわからないのでこの試みを応援していきたいと思う。なんか最近、就活よりも身が入ってるwだって誰もやった事がない試みだから。