読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内向型人間の生きる道

内向型人間の生き方として考察した事を書いています。

ひとり言:ダウンタウンと教養。


漫才 中田ダイマルラケット

最近、ダウンタウン以降、お笑いが感性重視で教養をおろそかにしているという意見を耳にする。まあ確かにそういう節はあると思うけど、ダウンタウン本人が教養がなかったのか?というとこれはまた別のハナシであると思う。

ダウンタウンの漫才を見ると明らかに中田ダイマル・ラケットの影響を受けてると思う。松本人志はかつて中田ダイマル自体が文字が書けず、発想力で勝負した芸人であった。そしてその中田ダイマル自体が漫才の祖・エンタツアチャコに影響を受けていた。そこら辺のダウンタウン中田ダイマル・ラケットの発想の比較は今村荘三さんの本で描かれている。

 

漫才通

漫才通

 

 

私がダウンタウンの漫才が大好きだったのは、まさに横山エンタツアチャコ中田ダイマル・ラケットの系譜を受け継いでいるからであり、全員が兵庫県出身だった。その笑いはナンセンスではなく、ウィットの笑いであり、盲点をつくような視点のユーモアが大好きだった。

その系譜は今も続いている。それは芸人ではなく、漫画家のあずまきよひこであり、彼もまた兵庫県出身なのだ。