
内向型人間の生きる道

内向型人間の生き方として考察した事を書いています。

さやみると、シンメと、「欲求の4タイプ」

最近、乃木坂に飽きてあっさりNMBに乗り換えたんですが、そこに最近、引退したみるきーとさや姉のコンビが興味深かった。ツイッターで検索したところ「さやみるきーはシンメ」という言葉を見た。

「シンメ?」

シンメとは、お互いにプライベートでは仲良しではないけど、いざ仕事になると力を発揮する運命共同体みたいなもんらしい。

そこでふと岡田斗司夫さんの書いた「欲求の4タイプ」という本を思い出した。

それは学者タイプ、王様タイプ、軍人タイプ、職人タイプに人間は分かれるという話だ。

シンメというのは、①軍人型×職人型=リーダーシップを持ち勝ち負けにこだわる肉食系×自分の創造性を発揮する職人系

②王様型×学者タイプ=みんなの輪にいつもいる楽しい事好きなムードメーカー系×冷静にかつ批評的に物事を見る学者タイプ

この組み合わせしかないと思う。この組み合わせはお互いのこだわりが全く違うため、理解できないが仕事の組み合わせではこれが一番なのだ。

さやみるきーが、どの組み合わせかは分からない。けどどちらかに当てはまる事は確実だと思う。

この本を読んでから、コンビの組み合わせをいつもこれに当てはめてみてる自分がいる。