内向型人間の生きる道

内向型人間の生き方として考察した事を書いています。

MY BLOODY VALENTINEとあずま きよひこ

最近、my bloody valentineあずまきよひこの立ち位置が似ていると感じる。

どちらも真のフォロワーがいない、という点で。

マイブラアイルランド出身だが、その音楽の根底にケルト神話があるような感じがする、轟音と恍惚が、桃源郷が混ざる感じがある。そこには妖精が存在する。

マイブラに影響を受けたであろう、アメリカのpains of being heartにはその桃源郷の感じはしない。あくまで轟音があり、乾いている。

あずまきよひこの、あずまんが大王を読むとそこには兵庫県出身のダウンタウン中田ダイマル・ラケットの漫才、そしてピーターシュルツのピーナッツの影響を感じる。

今までのギャグマンガがツービートや爆笑問題コント55号の笑いすなわち東京から発信される笑いとすればあずまきよひこの笑いは兵庫県出身の笑いだ。そして今までのギャグマンガで育ってきた人があずまきよひこの笑いを真似しようとしてもなかなかできない。

いろんな表現を見るときはかならずどういう世界観を作りたいのか、そして何に影響を受けているのか注視する必要があると思う。

 

 

LOVELESS

LOVELESS

 

 

 

 

あずまんが大王 全3巻 完結セット (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 全3巻 完結セット (少年サンデーコミックススペシャル)