
内向型人間の生きる道

内向型人間の生き方として考察した事を書いています。

しゃべくり漫才、とは??

今年もM-1が始まるそうで非常に楽しみである。ところでM-1というと漫才であり、正統派漫才とはしゃべくり漫才というらしい。僕はどうもこのしゃべくり漫才という言葉が定義不明確なように思える。

例えばやすきよの漫才は談志師匠がいうように【やすし】というパーソナリティーがあってのキャラクター漫才だ。

一方でいとしこいしさんの漫才は巧妙なナンセンスギャグやウィットに富んだ展開がある。

例えば季節感が乱れてるという話になると、自分も冬に暖房いれすぎて夏と勘違いして須磨の海に行ってしまった、嫁さんもお盆と勘違いして実家に帰った、とか。

最近の面白い漫才師に、馬鹿よ貴方はがいるけど彼らもナンセンスギャグがあってよい。

ちなみにダウンタウンの漫才はそこにトム アンド ジェリーのようなカートゥーンのような発想や外国のジョークのようなユーモアが入っていた。であるがゆえに素晴らしかった。

いとしこいしさんのような真のしゃべくり漫才を見たいものだ。