内向型人間の生きる道

内向型人間の生き方として考察した事を書いています。

ひきこもりに関する講演会に行ってきた。

先週の土曜日、関西の某都道府県で行われたひきこもりに関する講演会に行ってきた。

会場は某NPOが主催している場所であり、そこで約100名近くの聴衆が来場しており、ひきこもりに関するレクチャーを聞いた。元当事者の方が二人出てきて、自分たちのひきこもり体験に関して赤裸々に話されていた。

関西においてのひきこもり支援の遅れ

こられた方は神奈川の方だったらしいのですが、興味深かったのは横浜市の取り組みの事。様々なセクターが連携をとっているという話を聞き、関西の様な地方とはずいぶん違うなと思った。もちろん関西も連携を取ってはいるのだが神奈川と比べると・・・?みたいな感じだった。

もっとひきこもりと労働の話を聞きたかったし、話したかった

講演の後、グループワークをしたのだが、基本的にひきこもりの状態の話がメインだったように感じた。

恐らくひきこもり→復帰→労働というステップになると思うのだけれど、もっと復帰→労働の話を突っ込んてしたかったと思う。そこで立ち止まっている人が多いのではないかと思うからだ。

今回の講演会は当事者の経験が聞けてよかったと思う。これからもそういった講演会があれば参加したいなと思った。