
内向型人間の生きる道

内向型人間の生き方として考察した事を書いています。

影響を受けた事というのは、実は元から好きだった事説。

よく作家や芸能人だけでなく一般人の中でも「○○に影響を受けました」という言葉をよく聞く。

そこでいつも思うのは「人間ってそんなに影響を受けやすいものなの?という事」

例えば、絵画だとシュールリアリスティックなものに影響を受けた、という意見を聞くとする。けどそれは元々、自分がアグレッシブな性格が備わっていたりとか隠し持っていたものなのではないだろうか。

話を飛躍する芸術の役割というのはそういう元々、自分が持っていたある種の感性を発見させてくれるツールなのかもしれない。