読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内向型人間の生きる道

内向型人間の生き方として考察した事を書いています。

東京職探しの旅②~東京しごとセンター新宿の夜~

東京しごとセンターに行ってきた

東京の支援機関に連絡すると紹介されたのがここ。

最初、登録した時は年配の女性の方で遠方から来た事に少し驚かれた。そこで東京で仕事探しをしようか迷っているという旨を伝え、登録を進められた。

職業訓練の充実

まずびっくりしたのが職業訓練の多様さである。地方だとせいぜい、製造くらいであるがそこにはホテルの職業訓練や営業のシミレーションの研修などがあった。

支援員との出会い

とても愛想の良い支援員の方でこれまでの経緯を話したり東京で就職する際、サポートしてくれる事を約束してくれた。

そこで様々な事を話してくれた。40代超えて念願の職に就けた人の話、ひきこもりだった人の話、大学卒業した後、30代で就職した人の話、とても興味深かった。また落語が好きだったり、お互いのこれまでの人生についても語った。

また自分の自己PRを聞いてもらうと「企画とかいいんじゃない?」と褒めていただいた事も嬉しかった。

新宿が怖かった

夜のとばりが降りて、宿泊するビジネスホテルに向かった。東京で唯一とれたホテルだったのだが案の定、外国人や宿泊する人でごった変えしている。

私は目当ての新宿ゴールデン街に向かった。芸能人がたくさん通った場所。

もうとにかく怖かった。人が多いし、893っぽい人やポン引きがうろうろしてるし、警察多いし。

あと思ったのはゴールデン街は初心者には行きづらい場所だと思った。すごく狭いし、なんかなじみっぽい人通しが話してる感じがあるし。

雨に濡れて帰路に就く途中、なぜかすごく孤独を感じたのだった。大都会東京ぱねー