
内向型人間の生きる道

内向型人間の生き方として考察した事を書いています。

ふたたび心理カウンセリングを受けてきた。

前回、絵を使ったカウンセリングを受けてきたのですが、今回は字をひたすら連想して書いてくというカウンセリングを受けました。

紙の上下を囲むように字を書くマスがあり、その字と他の字をむすび連想される言葉をつないでいく、そういう作業を行いました。

そうする事によって自分の中の無意識とや未来への展望、恐れている事などを暴いていくのがこのやり方です。

人間は自分の無意識とふれることなく普段、生きているらしいです。その無意識を表に出してやる、そういう事がこのカウンセリングの意義なんだと思いました。