
内向型人間の生きる道

内向型人間の生き方として考察した事を書いています。

京都のバンドが好き(Homecomings,本日休演,she said)


【MV】けむをまこう / 本日休演 - YouTube


she said - you bastard (LIVE at artyard studio 26 ...

ああ、京都。それは世界で一番好きな場所。京都と言えば、歴史や伝統、任天堂といった事が挙げられると思う。

しかし、京都のもう一つの特徴は音楽が盛んであるという事である。昔からくるりやフォーククルセイダーズなど個性的なバンドを生んできた。

そんな京都で特に現在活躍中の優れたバンドを紹介したいと思う。

①she said。

アメリカのインディーロックに影響を受けたバンドで立命館のロックコミューンというサークルに所属している。このバンドが素敵なのは日本のギターの絡みと腰のあるグルーブだ。

日本のバンドは大抵つまらない4ビートのリズムが多いけどこのバンドはそういったバンドと一線を画している。

②本日休演。

もうプッシュするバンド。次世代のフォーククルセイダーズ。民俗音楽やジャズ、昔の50から60年代の古き良きアメリカのロック、ブルースなど様々な音楽を混ぜだにほんの音楽を変えるべきバンド。こういうバンドこそが日本のトップに立つべきだ。

他にもHomecomings,ムーズムズなど様々な優れた音楽を輩出する京都はドイツのケルン、イギリスのカンタベリーのような場所だと思う。