内向型人間の生きる道

内向型人間の生き方として考察した事を書いています。

男性の生きづらさ?

よくツイッター上で「男性の生きづらさ」をよく目にする。

それでイクメンやらなんやらの話題が上がるのだが、自分が考える男性の生きづらさは職業選択の幅の狭さ(特に文系の)だと思う。

男性が働くであろうと思われていた職場に女性がどんどん社会進出してきていてすごくいい事だと思うし、仕事ができる女性上司はどんどん管理職につけばいいと思う。

けどその逆は許されないよね。男性の秘書と男性の事務職とか男性の受付とか男性のCAとかさ。

女性と男性が同じ仕事をしていて賃金が違うのは差別だし、是正していくべきだと思う。同時に女性だけでなく男性がつける仕事の幅も増やすべきではないか。

本当に切にこの事を望んでやみません。